アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
雑木林のクロ
ブログ紹介
県民の森で生を受け、小さい頃は「ヤーイ野犬の子〜」と苛められましたが、時々いじめっ子の血統犬と決闘しました。
幼犬の頃はブス(本犬はそれほどでは無いと思っていました。)と言われましたが、父ちゃんのエステが効いて、時々「何犬ですか?」なんて言われたこともありました。父ちゃん、嬉しそうに「いや、由緒ある何とか何とかの野犬です。」と長々説明する。のです。
今は、人間に化け、斜に構え、時には怒り、興奮はしないけど何故か感動・感涙し、長いものには巻かれ、ビッグバンの前に何があったのだろうか・・と想像し、地球の将来に不安を持ち、宇宙の先に何があるのかを思いつつ、週末のJRAの百円券に夢をかけ、ニュースに一喜一憂しつつ俗文化を堪能しています。

zoom RSS

9ヶ月のご無沙汰デス

2011/06/19 13:47
昨年10月からなぜか眠く、横たわっておりました。
宇田川が何度か起こしに来たが眠いのはショウガナイ。
やっとこサ、KURO-21が立ち上がった。

大震災。まだまだ東北の民に安らぎはない。
私の父母の生まれは東北地方である。
幸い直の親戚は無事であった。が、親戚の親戚では不幸もあった。残念。

それに原発。

○殿、とうちゃんが起き出しとやうです。
*寝ている内に放射能でも浴びたんじゃないか?
○えー、たぶん。だけどゴジラにはなれないと思いますヨ・・。
*クロ、線量計を持ってあいつの頭を計ってこいヨ。下も久しぶりだろ。
○ガッテンであります。

○とうちゃん!トーチャン!チャンチャンいるか〜〜。
@ルッセーナ。あれ、クロか、久しぶりだノー。何しに来た。
○何しにって、殿が心配して「とうちゃんの頭の放射線量を計ってこい」って。
@そんな訳のわからねー線量計じゃ正確に計れねーだろ。
○なんで!!。心配で来てやったのに。
@なんでって・・・、なんだよ、おかしそうな機械だからよ。
○計ってみるよ。『ぴーぴーピー』、ほら300mSvもあるよ。
@そんなの信用できねーヨ。ぴーぴー鳴りゃ良いってもんでもじゃネーヨ。Jcssマークも無いじゃんカ。
○・・・?、また知ったかぶりを。もう、煙に巻に巻かれませんって。
@『もの』を証明する計測機器は、国家標準か国際標準につながってなきゃダメなのよ。
○この線量計も?
@・・・、まだいいみたいだけどな。
○あたいのは宇宙規格準拠だよ!!
@そんならOKかもな・・・・。
○何か問題はありませんかとうちゃん。
@うん、最近放射線のせいか、ダンゴムシやアブラ虫やゲジゲジが大きくなってきたような・・・。
○気のせいですよ。とうちゃんが小さくなったんでしょ。
@・・・・。
○足も短くなったみたいですネ。その代わり胴は長く見えますネ。
@・・・、もう帰ったら、クロ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


狂暴猿逮捕のニュース

2010/10/11 10:34
昨日、噛みつき猿が逮捕された。
(なお、「凶暴」は性質・性格を、「狂暴」は状態を表すらしい。)

【留置場にて】
銭形警部:猿!、これから取り調べに入る。黙秘権を行使するか、猿。
容疑さる:・・・・・。
刑事:おい!、黙ってネーで返事ぐらいしろ!!。
容疑さる:弁護士呼んでください。それから可視化でお願いします。
刑事:るっせー!。証拠はみんな挙がってるんだ。
容疑さる:オイラはやってねーって!、勘弁してよ。たまたま昨日あの家に入っただけですよ。
刑事:7月から昨日まで何処にいた。
容疑さる:ずーっと山の中です。餌がなくて苦労してますが・・。
刑事:嘘つけ。あっちこちにお前の歯紋が残ってる。それに、これからDNAも調べるからな。
容疑さる:DNAは、あんたらとあまり変わらないですよ。せいぜい2〜3%の違いでしょ。
銭形警部:個人個人違うのよ。やっぱりお前は猿よのう。
容疑さる:勝手に調べれば。悪代官警部!!!。
刑事:往生際の悪い猿だな。人を噛んだことを正直に言わねーと死刑だぞ。正直に白状すれば山に帰してやるヨ。
容疑さる:やってないですよ。
刑事:家族が心配してるぞ〜〜。
容疑さる:家族なんていませんヨ。今は群れからおん出されてるところです。ハイ。
刑事:正直にハケよ。「人に噛みつきました。」って。すぐ出られるぞ。
容疑さる:・・・・・・・・。
刑事:どうだ?
容疑さる:・・・・どうせ何言っても薬殺でしょ。「やりました」って言えばいいんでしょ・・。
刑事:警部、吐いたように思えますが。これで真犯猿に出来ますか?。それと・・・暴力的な取り調べはしていませんデス。
銭形警部:このぐらいの調書で検事もOKだろ。どうせ検事さん達は、良い加減が好きなようだから。終わりにしよう。
容疑さる:不二子ちゃーん!!?助けて!!。

【フランクリン・J・シャフナーとチャールトンヘストン】
シャフ:俺たちは、彼らに助けられた。なーヘス。
ヘス:あー、あいつらは良い奴ばかりだった。中にはチョイ悪もいたがな・・・。
シャフ:もともと人も猿も「サル目」じゃ。今じゃ人がえばっているが、将来が逆転するのにな。
ヘス:そー!。今から彼らと仲良くしないと、22世紀でサル目人科は檻の中の生活になるんじゃないかな。
シャフ:それにあの猿は、真犯猿と決まっていないんだろ。
ヘス:そー。弁護を引き受けましょうか?シャフ。
シャフ:そうしよう、ソウシヨウ。

【殿とクロ】
*殿、下で騒いでおります。
○猿のエン罪の話だろ。
*御意。何でも御存じなんですね、殿は。
○エン罪かどうか・・・。十分な現場検証や状況証拠や噛みつき凶器や動機をちゃんと調べたんだろうな。
*本猿の動機が今一つ判りませんね。真犯猿は他にいるんじゃないでしょうか?。例えば、猿の真似した人間とか。
○基本的な本質的な動機の原因は、サル目人科だよ。
*それは?
○猿を含めてあいつらの生活範囲は広いんだよ。そこに人が入り込んじゃ怒るわな。
*あたいは「人」と一緒でしたが。
○そういう「モノ」もいるんじゃが、中には人に肉を提供するために生かされている「モノ」もいるんじゃ。
*・・・・。肉・・か・・。アタイは大好きであります。
○クロ。あの猿が送検・起訴されたり、被害者から告訴されたらサ、裁判員になれば。
*犬でも裁判員になれるんでしょうか?、それにあたいは故犬です。
○・・・。そうか、ダメか。
*それはそうと、今週土曜日に「石塚先生80歳記念パーティ」があるそうですネ。
○知ってるよ。だけど『「ま」をぬけば「サル」』の手紙には時間が書いてなかったヨ。
*間抜けですね〜〜。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トロンボーン

2010/09/11 20:43
谷啓(タニーケイ)が亡くなった。残念。
クレージーキャッツのメンバーも残り二人か・・・。
昔、「大人の漫画」(フジテレビのお昼(1時ごろ)だったか)、で面白い連中だと思っていたら、日本テレビの「シャボン玉ホリデイ」?に出始め、良く見ていたものだ。夕方6時ごろだったか・・。
ガチョーン。
最近、NHKの「美の壺」に出ていて、毎日曜日(違う日にもやっていたが)に拍手を送っていた・・・。
あの語り口は最高だった。オイラの知らないことを易しく面白く詳解していた。
日本の文化とは、美とは、装いとは、行動とは、それと成り立ちなぞを啓発し意識してくれた。
ひょうひょうとした、立ち振る舞い、語り、・・残念である。

*殿、またトウチャンがブツクサ言ってますyo。柔道の谷とかタニーとかが死んだそうです。
○谷啓だろ、さっき挨拶にきたよ。
*お知り合いですか?
○アタボーよ。俺たちの青春じゃ。ところで、あいつ、陶芸っての始めたらしいな。
*馬鹿ですよね!!。「美の壺」の感化されて、「なんでも探偵団」に出すつもりらしいですよ。
○大馬鹿だね、何百年たってもダメだろうな。
*御意。
○マをぬけばサルも冗談で「ぐい飲み」を注文したらしいけどナ。
*それに、もう辞めるみたいですよ。
○何んかあったのか?
*市民大学校いきいき学部(所謂、老人学校です。)とかの「卒業パーティ」の開催に反対しているようです。先日も「学級長会議」で「ルームアドバイザーグループ」と、チャンバラし、多勢に無勢でこてんこてんに遣られたようです。
○あいつはケッコウ一家言持ちで、最後は長いものには巻かれるが結構突っ張ってるからな。だけど、あいつは少々のことはへこたれねーよ。
*どうも、アドバイザーグループが「伝統だから」とか「去年までやってた」とかその(一回の)パーティで友人が出来るとか、理由がどーも、のようです。内容は、各クラスで「出し物」をだし、市長や教育長の前で踊ったり歌ったりするようです。
○市民なんとかだろ。市の職員は何も調整しねーのか?
*そのようです。
○卒業パーティって、卒業式やるんだろ?
*どーも・・。別の日らしいです。それに数千円かかるとのことです。トウチャンは、卒業式とか謝恩会は絶対やるべきで、一歩譲って、「卒業パーティ」は、卒業式の後に「簡素に」との意見を持っているようです。
○そうだな。それと、会費が数千円じゃ、年金が月66000円の人たちはどうするんじゃ。
*数千円は大きいですよネ。
○あたり前田のクラッカーじゃ。余裕のある人しかその「市民大学校」とかに入学出来ねーと言うことか?
*そのようであります。殿、黄門様になって降りてみませんか?
○・・・・。チョット夏バテでな。
*今年は暑かったですから・・・・・・。
○なんとかなるよ・・・。
*・・・・。
○あいつ、辞めるんかな〜〜。ガチョーンと・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


帰巣性

2010/06/10 20:52
「はやぶさ」が帰ってくる。
高校の時、母校の講堂で糸川博士の講演を聞いた。
ペンシルロケットに始まる個体燃料ロケットの開発者である。
その名を付けた小惑星「イトカワ」で採集した岩石(地球に落ちたら隕石)を持って帰る。
だが、傷だらけの「はやぶさ」は、地球の空気抵抗で燃え尽きる。
傷だらけの体を最後に燃やして・・・。
JAXAのおじさんや兄ちゃん達も感激で泣くだろう。
旅立って7年。3年前に戻る予定が・・。長かったナー。
エンジンの不調で体制制御ができず、マイナス50℃の仮死状態だったらしい。
犬も、遠く離れた、知らない道を何千キロmも飼い主の元へ帰るそうだ。
半世紀以上前に、飼っていた犬(ペス)も江戸川を渡って帰ってきた。
鳥たちも毎年同じ地域に戻ってくる。
鮭もだ。「はやぶさ」と同じで死んでしまう。
隼は、留鳥と渡りがいるらしい。
あの「はやぶさ」は、渡り鳥なんだろう。
隼。旧陸軍航空隊の主力戦闘機(一式戦)。加藤隼飛行隊(エンジンの音轟々と〜〜)。丸い尾翼。

*殿、下でトウチャンがブツクサ言っております。
『うん、オイラも糸川博士の話は聞いたよ。』
*すげー!、有名高校ですか?
『チャウ。ボケ学校よ。なぜ講演してくれたか、未だ不明じゃ。』
*ハヤブサってカッコいいですね。
『うん。だけんど、帰ってくる場所がサ、ウーメラ砂漠じゃそうじゃ。』
*何ですか?。ウーメンかラーメンかソーメンって??
『オーストラリアの砂漠じゃそうだ。』
*日本じゃないんですか??
『まだ、羽田や成田にゃ無理なようだナ。』
*日本の技術も大したことないですね。
『ま、それでも地球から遠くの小さい岩に行って、また地球に戻るんだから大したもんだ。』
*私は、どこからも帰れますけど・・・。
『まーな。俺たちは、超宇宙空間にいるから何処へでも行けるんじゃ。』
*御意であります。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


鶴は千年、亀は万年、DOVEは1年持たず

2010/06/03 20:17
*おーい!、トウチャン。
「こらーー!!。父上に”おーい”とは、何事じゃ!!。馬鹿犬メ。」
*・・・・。チェ、愛情表現・・・なのにサ。
「何か急用か。」
*ベツに。もう、6月だよね。
「そうだよ。衣替えの季節だよ。」
*先月は5月だよね。
「違ゲー。それがどうしたテンだ。」
*アタイのあの日サ〜。覚えているの?
「うん!。あーあれか。それがどうした?」
*・・。良いけどさ。大した御馳走って無かったヨね・・・。
「ヨーカ堂の980円の鯛の尾頭がでたろうガ。」
*・・・。ダービーとったんでしょ。”寿司の民主”のサ、あれが食べたいですガ。
「いいよ。」
*珍しく素直ですね。
「なに!!。口のきき方、きーつけろヨ。」
*ふあいです。

寿司の民主にて
「好きなのを何でも注文しな。クロ。」
*はい!!。じゃ、小さな沢ガニと鳩の手羽先を下さい!
@そんなのねーよ。クロは、何時もトロに、ヒラメ、スズキ、赤貝、コハダじゃなかったんじゃねーか。
*最近、舌が変わりまして。寿司ネタにならないのが好みになりました。
「水戸の殿の影響か?」
*・・・・。そうかも。
@トロからいくか!
*かや(菅)の樽漬けはありませんでしょうか。
@あるわけネーだろ。
「おい!。大丈夫か?クロ。」
*・・・・・。帰り道の次元を間違えたのかな・・・・。
「マスター。俺はサバのバッテラ。」
@おいおい。ここは江戸前寿司だよ。トウチャンも可笑しくなったのか?
*ちょっと、オカシイですね〜〜〜。
@うん、二人とも何時もと違うな。
「やっぱ変だな。自たくにすい民をトリに帰るか・・・。」
@二人とも、寝不足なんでしょ・・・。
「そうかもしれねー。ガリだけ食って帰ろう。」
*ガリ、ガリ、ガリガリ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クロ来る

2010/05/21 20:24
・ぴんぽーん、ピンポーン、ポンポンポン。
*あなたー!、出てー。宅急便だと思います。
+ふあーい。ドチラ様ですか〜〜。・・、う〜ん!!。誰も居なねーじゃン。
*実家の兄から、ワラビかタラの芽が来たんじゃない?
+誰もイネーヨ。
*オカシイですね、そろそろ来る頃なんだけど・・。

・ おーい、トウチャン。アタイだよ、ここに座れよ、トーチャン。
○何時の間に入ってるんだ、クロ。
・ お久しぶりですね、トウチャン。
○チェ!、クロかよ、チョイト態度がデカイんじゃねーか??。何しに来たんだ!!。
・ 「チェ!」は無いでしょう。せっかく来たのに。言葉、気をつけましょ。本当は嬉しいんでしょ、ね。
○・・・・。
・ あのさ、”陶芸”、始めたんだって。トウチャン。お馬鹿だね。
○なんでだ・・・・・。
・ 殿が言っていましよ。「あいつはナ、昔から美的感覚〇。ヒドイもんだよ、アイツは。」と。
○何を証拠に!!。この馬鹿どもメ。
・ 先輩犬の”シロの絵”しかり、”木彫りの面”しかり、”写真”なんか構図もダメ、ピンボケばっかし、ネ。
○おい!!。テメー、何しに来たんだ!!!。
・ 寂しそうだから”癒し”に来てあげたんです。
○”癒し”?。ザケジャねー!!。喧嘩売りに来たんか!!。
・ 癒しですよ、イヤシに。
○どーも”癒し”にゃ思えなえーな。
・ 嬉しいんでしょ。本当は、ね、トウチャン。
○・・・・・。

*あら!クロ。お帰り。
・ あ!、カーチャン。御無沙汰しておりますデス。
*お腹減ってる?。今日は、エビチリとマーボ豆腐と鯛のお刺身よ。食べる。
・ 食べマシュ、マシュマシュ。
○エビチリもマーボも”AJIMOMOTO”のアレでサ、鯛はサ、ヨーカ堂の養殖の980円の目玉商品だろ。
*こら!!。あなたが買ってきたんでしょ。
・ AJINOMOTOのあれは美味しいですヨ。鯛も中々です。
*年金生活者には最高の御馳走ですヨ。ね、クロちゃん。
・ そうです!。いただいます!!。
○うめーか?、クロ。
・ うん、美味しいです。トウチャンも素直に食べたら。
○・・・・・。
*クロ。変わらないでしょ、トウチャン。ヒネクレ者が。
・ ・・・「もぐもぐ、ピチャピチャ。」
○色気のネー、ブス犬だな。
・ 何か言いましたか?、お父上。
○なーんにも。
・ そうだ、今晩のジャイアンツ、どうですか?、今日は仙台でしょ。
○上で見るよ。ゆっくりして行け。
*オヤスミなさいマセ。
・ じゃーねー。後で行ってやるから。
○・・・・。

*クロ、あれでも喜んでいるのヨ、トウチャン。 
・ 分っておりマシュです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりのブログ

2010/05/18 20:08
マぬけのサルからメイルがあった。
「おーい、3月から何もケーてねーぞ。」と。
「生きてんのカー。」とも。
生きてるよ、てんだ。ば〜ろーメ!!。

もうすぐクロの四回忌だ。だけんど、”忌”ってオカシイよな。
イマワシイんじゃなく、”喜”のキに変えようじゃありませんか。
土竜のドングリももうすぐ三回喜だな。
仲良くやってるか?

おいらは、4月から”市民大学校(所謂『老人学校』)いきいき学部陶芸科第二組にゴウカクした。
この組は、爺さん婆さん25人が在籍し、5班ある。班長に推挙され、組長を仰せつかったノダ。

組長として、初日からアドバイザーと喧嘩じゃ。
全て後出しの御説明で、「あれやれ、これやれ、これは決まり事。等々。」、陶芸と関係ねーことばっか。
あれこれミンナ蹴飛ばしたら、市の職員やら、一組のアドバイザーがオイラを監視している。
ザケンナてーんだ。詳細は後で書こう。

* 殿、トウチャン又何か始めたみたいです。陶芸とか。
○ あいつがトウーゲイ???、バッカジャねーのか。
* それって、トウチャン、才能がないってことですか?
○ あったりめーだろ。あいつにゲイジュツってーのが分るわけネージャン。
* ・・・・・。組長やってるそうですガ。
○ 組長??。あいつに統率力なんてねーよ。お前も分ってるだろ。
* ・・・・・。少しは・・・。
○ ちょいと言い過ぎたかな。お前のトウチャンだったな。
* いえ、・・・・。
○ あいつは、人の意見にすぐツッカカル。あれは悪い癖じゃヨ。
* ・・・・。悪い癖でしょうかね・・・。
○ いや・・・・。あれが良いとこなんだろな。と思うよ・・。
* 殿、ゲージュツってーのを教えてやって下さい。お願いしますヨ。
○ う〜〜ーん。
* 殿は芸術家でしょ。トウチャンも憧れていましたヨ。
○ う〜〜ん。作品を見てからじゃな・・・。
* じゃ、ちょいと下に行ってきまーすデス。
○ あ、そ、・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


春一番

2010/03/18 19:55
最近の我が家の会話:

 齢積み ”あれ”、”それ”、”あそこ”で 意思粗痛。
 あれ、それで 今日も喧嘩の 火花散る。
 あれにそれ 出てきた納豆 ソースかけ。
 調べ物 辞書を開くが 何だっけ。
 等々。

○ 殿、下は相当ボケきようですネ。
* しゃーねーじゃろ、歳だから。
○ アタイが帰ったのも知らなかったみたいですヨ。
* 認知度6じゃな。
○ ??。それほどでは・・・ないと思いますデス、トウチャンは・・・・。
* おっと、ごめんゴメン、冗談じゃ、ハハッハのハ。
○ そろそろプロ野球の開幕ですね。
* 中日の新人、良かったな。
○ 巨人は苦戦しそうですね。
* ジャイアンツは今年も優勝ヨ。
○ ヤクルトも強そうですね。
* ジャイアンツが今年も優勝じゃ!!。
○ 阪神に城島が入りましたネ。
* ジャイアンツだ!!!!!!。文句あるンか!!。
○ 特に、・・・・、ありませんデス。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の節句

2010/03/05 20:27
三日前のことだった。

朝の買い物は小生の仕事。カミさんは、即時の後始末&洗濯。
魚、肉、野菜、特売の牛乳を仕入れ、ひょいと見ると桜餅(桜の花びらが飾りについているヤツ。)が目に入った。
”そう言えば、我が家にも高齢の女ドモが三匹いたな!”
と、思い、人数分購入した。

「たらいま〜〜。」
「お帰りなさい。」
「あっちこっち工事でさ、回り道させられたヨ。」
「カボチャ、買ってきたんでしょうね!」
「え〜〜、聞いてねーよ。」
「しょうがない人ですね。」
「・・・・・・・・・!」
「今日は、何の日か知ってんすか?」
「知らねーヨ。カボチャの日か?」
「女の子の日ですヨ!!」
「何が”女の子”の日じゃ!!。くそババーばっかりジャねーか!。」
「お雛様で〜す!!!。」
「奇数の並びの月は、良くねー月だとヨ!。」
「そんなの我々女性軍には関係ないことです。」
「あっそ。ところで、クロ、まだ居るか??」
「とっくに帰りましたデス!。ボケが・・。」
「せっかく御三人様に桜餅を買ってきたのに・・・・。」
「やっぱし、私のこと忘れなかったんでしょ。」
「えー。ま、そんな事ったな。」
「桜餅って聞いたらサ、クロも来てますよ。」
「単純だな。お前らは。」
*おーい、トウチャン。その桜餅サ、早く出してよ。アタイは忙しいんですヨ。
「お前って奴はサ、食い物のことになると何処にでも現れるだな。」
*イェース!、あいあいさー。
「元気でな・・・、クロ。」









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鴨にネギ

2010/01/28 20:41
鴨を頂いた。もちろん、天然、自然、野趣イッパイ。
こげ茶色の肉に真っ黄色の皮と脂。

「おーい、今日は鴨料理!!。上手くやってよ。」
「・・・・、私に言っているの!!。」
「お前しかいねーじゃねーか。」
「私の名前は”おーい”じゃありません!!。」
「・・、なんつー名前だっけ。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。あなたがやったら!!!。」
@トウチャン、あのさー、夫婦でもサ、ちゃんと名前で呼んであげたら。ネ。
「あん!!。お前、まだいたのか?」
@えー!。あのさ、帰らないでって、言ってたのは誰でシュカ?
「正月も終わったんで土竜さんの処に帰ったんじゃねーのか。」
@えー!。ボケジジー。トウチャンさ、発言には気をつけましょう。国会じゃないんだからサ。
「悪かったね。つくるか。」
@最初に、”ガラ”からネ。灰汁が沢山でるからチャンと取ること。
「ウルセーな・・。」
@トウチャンの”菊正宗”をジャボジャボ入れてね。
「モッタイナーじゃねーか。」
@どうせ安酒でしょ。
「これでも、俺にとっちゃ高級酒だよ。」
@肉は、薄く薄く、皮は捨てないこと!。あ!、それは焼くの、砂肝でしょ。
「ウルセーな・・。」
@ネギをたっぷり入れてネ。春菊も白菜も。
「うるせ====。黙ってろってんだ。」
@良い匂い!。グーデシュネ。
「おーい。出来たぞ!。」
「二階まで匂ってきました。いただきま〜す。」
@どう、カーチャン。最高でしょ。
「クロが作ったのかい。」
@・・・。チョイと指導・助言をしただけです。
「美味しいわよ。クロ。」
「・・・、俺が作ったんじゃ。」
「なかなかの味ですヨ。」
@食材が良かったからでシュ。ネ、トウチャン?!。
「ウルセーってんだ。食ったら帰れ!!!!。」
@あれ、れ、???。あっそうでしゅか!。”カーモの河原に〜〜”と来たもんです。
「・・・・・・。」
「明日は、これにお餅でも入れましょうか?、お雑煮で。」
@やったー。それって最高ですね。
「・・・・・・。」
@トウチャン、食欲が無いんですか?
「・・・・・・。」
@カーチャン、そのお雑煮食べたら帰ります。
「うん、また来てね。」
@はい!。
「・・・・・・・・・。殿に宜しくな・・・・・・・。ネギでも背負って行くか?」
@はいデシュであります。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


七草粥の中身

2010/01/07 12:11
まだプラスチック容器の鏡餅が目の前にある。味気ないが昨今の常識でもある。
中には角餅と桃太郎侍が入っている。遠目には立派な鏡餅である。
外も中身も本物が望まれる日本であるが・・。
マスコミ報道によれば、総理よりお偉い方が掻き回しておられるようだ。
財務大臣も”やってられねー!”というところか。副大臣もよく我慢しているようだ。
総理!、もう少しスパッと自分の色を出したら如何か。
失敗しても良いじゃないか。全ての約束を守らなうても良いじゃないか。
一年間は、我慢しますよ国民は。前の長い政権のつけもあるだろうから。
ただ、この景気の悪さは何なんだろう。


@トウチャン〜、トウチャン、お鼻が長いのね〜〜〜。おはよう、トウチャン。
「何時だだと思ってるんだ!、馬鹿。もう昼だぞ。」
@腹減った〜〜。何かないですか?
「今日はお粥じゃ、七草粥じゃ。」
@デンプンと乾燥野菜か。中身があんまり無いですね、それってサ。
「文句あるンか!!。」
@正月食いすぎたから、それでOKヨ。
「生意気な、食わせねーぞ!。」
@帰ろかな〜〜、帰っていいのか〜〜。
「チョ、チョット待て、今、厚焼き卵作ってやるから。ナ、クロ。」
@甘いのでお願いしますデス。
「・・・ガマン、我慢・・・。総理の気持ち・・。」
@何か言った、トウチャン。
「ハイ、出来たよ。」
@オー、アイムソーリのサンキュ。
「またデブになるぞ。」
@ダイジョウビー。上ではダイエットしてるから。
「アッソ。」

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


春の豚カレー

2010/01/03 20:05
@おはよう、トウチャン。
「おは〜。どうだ、俗界の正月は?」
@ツマラナイです。テレビじゃ同じシトが出てるし、興奮したのは東京箱根往復大学駅伝競走ぐらいでシュ。
「正月は、あれじゃな、あれだけか。」
@天下の険を登った、東洋大の若者は立派でしたね。
「六大学はどうしたんだ?、{陸の王者}なんてサ、何十年んも出てないんじゃないか?」
@一回だけ優勝しているようでシュ。
「1932年(昭和7年か)にな、4校(早稲田、慶応、明治と東京高師)ではじめたそうじゃ。アメリカ大陸横断の予行演習という、でかい夢を実現するための予選会だったそうじゃ。その時の優勝校は、東京高師。今じゃ、東京高師は筑波大。」
@昔は、柔道も強かったそうですね。」
「今は土竜さんの故郷にある。昔は、治五郎とか久蔵とか強い奴がいたが・・・。」
@今でも蹴球はソコソコだそうです。
@ところで、トウチャン。オセチってーのに飽きましたデス。
「馬鹿野郎!。贅沢ユウンジャねー。」
@・・・。だけどサ・・・。
「んじゃ、カレーライスでもつくるか、今日のディナーは。
@カレー?。寿司食い手〜〜。
「文句あるかのか?」
@いえ・・・。
「去年買った、消費期限の切れた豚肉があるからサ。」
@あっ、そうですか・・・、イタダキマス。・・・草入りおかゆでも良いんでシュが・・・・。
「何か言ったか?」
@いえ。
「ルーは、横浜舶来亭じゃゾ!。」
@は・は〜〜い・・・↓。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大晦日

2009/12/31 20:19
「おーい!、紅白が始まったぞ。」
*清史郎くんは?
「・・。出た、出てるぞ!!」
*わ!、カワユイ〜〜。

トップバッターで司会をしている。すげー子だ。何時までこのままかな・・・。
そう言えば、カーチャンに頼まれ、アチコチの本屋に行ったが『清史郎クンのカレンダー』は何処にも売っていなかった。ノダ。あれはがせねただったのかナ〜〜。

「何処が良いんだよ?『子供店長』の??
*すべてです。孫みたいでサ。曾孫かな。
「曾孫?」
*そう。友達に曾孫がいる友達もいるのよ。
「お前、アラエイティか?」
*うるさい!!。黙って見ていなさい!!!!」

@タラ〜イマー〜〜〜〜ワン。
*誰か玄関に来てるみたいよ。ね〜、あなた見てきて。
「ウルセーな、テメーが行ってこいよ。」
@タライマ〜。おーい、馬鹿親〜〜。
*あら!!、クロ!!!!。
@オッと。だだ今帰還いたしました。クロでーすワン。
*あなた!!。クロが帰ってきましたヨ!。
「なに!。クロ、が、!!!!!!!!!!!。
*お帰り、クロ↑。
「ふーん、クロ↓か。天上に飽きたのか?。あ!、そうか、土竜さんに追い出されたんだろ。図星か?」
@え〜〜。顔出せとか、寿司食いに来いとか。どなた様でしたっけ?
「ま、いいか。寿司は明日じゃ。今日は、謝朋殿の御節じゃ。」
@え〜。それって明日のじゃないですか?
「あと、昨日俺が作った”チャーシュー”がある、柔らかいぞ。食うか?」
@ハーイ。いただきます。
@ところで、トウチャン。カーチャンは、加藤ナントカ君が好きなんですか?
「お前が居なくなってからサ、趣味が変わったみたいだぜ。」
@許せネーナ。チェ!。
@アタイはこんなとこ来たくはナカッタぞ!
「まーまサ。押さえて押さえてサ。お前が居なくなったんでサ、代わりがサ、セイシロウだったんじゃヨ。カーチャンもあれでサ、寂しかったんじゃ。解ってやれよ。」
*やった!。清史郎クン!!!。可愛い〜〜〜〜。これで出番は終わりか。あ〜〜、良かった。
@ほら、ほら、トウチャン。カーチャンって、少しおかしいよ。
「おい!、カカー。クロがすねてんぞ。」
*あら、ごめん。何か食べる?
@チャンと食べておりマシュ!。
*年越しのお蕎麦は?
@いりまシェン。
「俺がさ、味付け半熟玉子を作ったんじゃ。載せて食えよ。」
@・・・・、いりマシュ。
@だけどさ・・・、雰囲気変ちゃった・・。
「今日だけじゃ。来年から元どおりだよ。安心しな。」
@来年って、明日じゃん。
「そう。明日。今日は、トウチャンと寝んねしヨ。な。」
@うん!。
「土竜の殿は元気か?」
@うん、元気です。今日は水戸でシュ。
「上の話も聞かせてくれ。」
@うん!。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


有馬記念で・・・

2009/12/26 14:21
クロー!!!。明日は、特上の寿司だぞ〜〜。
明日の有馬は、逃げ馬を頭で決まり。
そう!。ミヤビランベリ。向こう正面では、20馬身離す。
後続は、スタート直後のアクシデント(有力馬二頭の落馬)で、同じ逃げ馬のリーチザクラウン以外は逃げたミヤビランベリに気がつかない。ミヤビを追ったリーチは、直線で力つく。
二着は、フォゲッタブルの追い込み。三着は、セイウンワンダー。
これで決まりじゃ。人気のブエナビスタは、追い込み時期を逸して着外。
3−16で約万馬券。三連単は、3−16−14でウッヒヒ馬券じゃ。
昔、パッシングゴールドてーいう逃げ馬がいて、あの福永洋一のヤマニンウエーブてーのが追い込んだ秋の天皇賞を思い出す。あの時、万馬券で、暮れのボーナスとあまり変らなかったのヨ。

て言うことで、たらふく食わしてやるぞ、クロ!

@殿、下で騒いでおりますデス。
『ほっとけ。勝ち馬券を獲った訳じゃねーんだろ。』
@御意。
『あいつはさ、何時もそれらしくサ、事前の予想は派手だけど、当たったことねーんだろ。』
@時々ニヤニヤしていましたけど・・・。
@殿の狙いは?
『俺は、ドリームジャーニー。それとイコピコ、スリーロールス、ブエナビスタじゃ。』
@さすが。お目が高い。
『ゴマするな。お前サ、馬ってーの解るんか?』
@はい、トウチャンが、怒ると時々「馬鹿犬!!」って言っていましたので、少しは・・・。

おーいクロ!!。たまには寿司食いに来いよ〜〜〜!。
土竜さんに天空の穴開けてもらってサ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1


我が家のくりすます

2009/12/24 17:39
今日の夕食は、ケーキに鶏のモモ、ではない。デコレーション化された「おでん」と鶏のモモの代わりは「シマホッケ」である。
なぜなら本日、かーちゃんの田舎から「シマホッケ」、「網茸」、「山くらげ」、「蕨の塩漬け」、「南蛮味噌」等が送られてきた。のであるノダ。
そう言えば、クロは、ホッケの皮が好きだったなー・・・。

あっちじゃケーキも無いんだろうな。
この前、「精進料理ばっか」ってぼやいていたな・・・。

@殿、下で苦しんでいるようですガ・・。
『ほっとけ。』
@クリスマスは、何かしますか?派手に。
『食い物のことか?』
@ハイ。青森のシマほっけてケッコウいけますデス。
『・・・・・。』
@・・・・・。
『クロ。今電話したんでお前の好きなやつが来るよ。』
@さすが!!殿。何を注文したんですか?
『大洗の鮟鱇とスズキだ。うめーゾ。』
@やったね!!。スズキの皮を塩を振って炙ったのもいけます。
『お前も食通じゃな。』
@エッヘンです。こっちの勝ちですね。
『あたりめーよ。ところで最近ジョイコウは馬どうしてるかな。』
@どうせ、お螻蛄でしょ。
『今度の日曜日は有馬記念だな・・。ジョイに頼むかな。』
@止めたほうが・・と思います。
『なんで。』
@トウチャン飲んじゃいますよ。

上で何か騒いでいるようだが。よく聞こえないな。
この前送ったクラス会の写真の事かな。
そう言えば、間抜けのサルが写真持って行くって言ってたな。
俺も、あの中に良い写真があったので葬式用の写真を作った。
生きてるうちに準備するといいことがあるそうじゃ。ので、来年はいい年だろう。
有馬で儲けて、一人忘年会でもやるか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クラス会の写真

2009/11/18 19:42
西山よ、クラス会に行ってきたぞ。
楽しかった。最初の挨拶でお前のことを報告した。
昔の勝山の話とか、食通のこと、画伯のこと、ただし、常用新聞のコラムと漫遊記を報告するのを忘れた。御免。
悪友からのチャチが入ってナ。

関君を覚えているか。
彼がみんなのアルバムを作ってくれた。
約50年前の写真と今回の写真を並べたものを一枚に全員入っているのもあり、在校中の記念写真も、集合写真もある。お前のは5年前のを使っていた。
送ろうか。
良い写真があったので、関君に「葬式用の写真にして」とお願いしているところである。

・殿、何か情報の提供らしいですよ。
『分ってるよ、オイラも出ていたんだけどナ、あいつらボケているから分らなね〜んじゃヨ。』
・行ったんですか。
『オーヨ。おいらに分らねー事ナンザねーんだよ。』
・御意。そうです、そうですよね。
『おい、見ろよ、今日は良いもん食っているようだ。』
・あれ、それは遠メガネですか?
『古い言い方だな。そうだヨ。』
・あれ、美波マグロじゃありませんか。ゴックン。
『何だその下品なオトは!!。』
・すみません。暫く俗人の食い物を食していないものですから・・・・。
『行ってこいよ。』
・盆に行かさせていただきましたので・・・・・。
『俺に遠慮しているのか?』
・じゃ、暮れに行ってきます。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


クラス会の巻

2009/10/24 20:05
今日はチョット涼しかった。
赤坂見附の地下道の上り坂を”ハーヒー、はーひー”しつつ弁慶橋に出た。
お濠は水草が多く感じた。水が少なくなったようだ。
ニューオータニの”ガンシップ”にやっとたどり着く。
「オー、ダテが来たぞ〜〜。」、と、マぬけのサル。
5年ぶりであるが、皆、昔の仲間、名前は忘れたが顔は忘れない。。先生も元気であった。
マを抜けばサルの進行で、各人の近況報告。
鬼籍入りの二人の紹介があり、一番目にオイラが指名された。
鬼籍の二人、一人は中学から一緒、もう一人は最近ブログで親密さを増したヤツ。
オイラの近況は、二人のことで落ち込んでいることをノーベタのだ。
超元気であった豊彦が胃をやられたようだ。だけど、あいつは完治する、ノダ。絶対!。

鬼籍在住者よ、楽しかったぜ。今度は出てこいよ。

・殿、私たちが出席していたこと、トウチャン達は分らなかったようですね。
『みんなボケが来てるからな。』
・御意。特にトウチャンはヒドイですね。
『あいつらサ、俺たちが写真に写ってるのを後日知るんだよ。「あれれ!!、クロいのがいる、土竜が写っている」ってさ。ウヒッヒヒヒ。』
・その内あの人たちもここに来るんでしょうね。
『まー暫く泳がしてやろうジャンカ。クロだって人間でいえば90以上だったんだろ?。その頃でいいよ。』
・との〜、ボケてから来られてもアタイ達が・・・・。
『良いじゃねーか、面倒見てやろうぜ。なークロ。』
・御意。
『見和の婆っちゃんから里芋の茎や贅沢な野菜が届いた、クリも入っているゾ。今日は俺が夕飯のおかずを作ってやるよ。』
・あの〜〜〜、タンパク質は?
『豆があるだろ!。あれは良質なタンパク質だろ。』
・はいー、〜〜〜〜。少しドウブツの〜〜〜。
『ふふふふー。心配するな。大洗からスズキが届いているよ。』
・やったーー!!。アタイは、あの皮が、炙った皮が大好きでシュ。
『オヌシ、食通だな。』
・トウチャンが朝のシャケの皮、特にアブラ鰭のところが好きなんで、アタイも皮が好きになりましたデス。
『チリ産か?』
・たぶん。
『今度、マスノスケでも送ってやるか。』
・ハイ。その時は、マスノスケと一緒にアタイも行ってきます。
『フン、あっそ。』
・いや、その、あの。
『今日でジャイアンツの優勝じゃな。』
・トウチャンもビールを飲みながらニタニタしていると思います。
『ちょいと怪しい雰囲気になってきたぞ。(pm8:00頃)』

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの件

2009/10/02 06:01
暫く開けなかったら(ブログを)、「IDやパスワード」を、ときた。
そんなの忘れちゃって焦ったノダ。
ジャイアンツがリーグ優勝した日、土竜のドングリに報告しようとしたが・・・。
自民党の惨敗や絆創膏の兄ちゃんの落選も報告しようとしたが・・・。
お前らが居なくなってサ、やる気が起きネーンだ・・・。

今、当地は、新築2軒、ガス工事、水道工事が重なって、買い物にも不便している。
そっちは、道路もねーし、水もガスも必要ないんだろ。
テレビはあんのかナ。

クラス会の案内が来た。が、何もやる気が起きないのでホットイた。
先日、名誉幹事のマぬけのサルから電話があった。
「出るんだろ!。出ろよ!!」。以上であった。
ドングリの報告をしなきゃナ。

・殿、下でボヤイておりますヨウで。
『またか。往生際の悪い奴だな。』
・Gが優勝したそうですね。
『知ってるよ。』
・枝豆と芋茎が届いております。調理しましょ。ビールも冷えています。
『ズイキは、俺がやる。クロは枝豆をゆでろ。』
・はーい!。だけど・・・・、動物性たんぱく質がありませんガ。
『ここへ来てから酒が飲めるようになった。酒もいいもんじゃな。』
『つまみは、これで十分!!。』
・ファーイ・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


人間の食べ物って・・・

2009/09/07 20:08
イルカ。可愛いよな。
クジラ。親戚みたいだ。
羊。特にサフォーク種?。頭が黒い羊も子供(ラム)は旨いらしい。
羊の、”ひ”はひげ、”の”はの、”じ”は牛の意味らしい。
子牛も子ブタも愛らしく抱きしめたくなる。
犬を食べる習慣のある国もあるらしい。
数十年前のわが国でも食していたらしい。
だが、おいらは、愛犬クロは食べていません。
地域、文化、歴史・・。
食文化には、簡単に自分の主義主張を強制することは難しいのではないか。
豪州ではカンガルーを食べているノデは?。
人間の勝手で飼われている、牛、豚、羊、鶏。そして養殖の魚(特にマグロ)。
競走馬も走らない馬は食べられているノダ。(馬も食用で飼われている)。
じゃ、野菜は良いのか?。
彼らにも命がある。

書き始めたが結論が出ない。

我が家のメインでっシュは、昨日、黒毛和牛のステーキ(200gを三人で)。本日は真鯛(養殖)であった。
チョイト無理した。

・殿。下は豪勢にやっているようですネ。
『ホントかな。見栄張ってるんじゃねーか。』
・あたいが居るころはこんな料理てーか素材は出てきませんでした。
『そうだろ。オカシイよナー。競馬を当てたってー情報もねーよな。』
・みえですヨ見栄・・・・・。
『おい!クロ、帰りてーのか?』
・いえ・・・・。
『たまには顔だしてやんな。』
・殿を一人には・・・。
『俺はかまわねーヨ・・・。』
・今度一緒に如何ですか?
『行くか!』
・お供いたしますデス!!!。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


経験と新風

2009/08/30 05:22
今日は、衆議院選挙(最高裁裁判官の承認を含む)の日である。
どんな人が、どんな党が選ばれるか??

マスコミの調査では、民主党が優位とのこと。
前回は、自民党圧勝で政治経験のない奴らが多数当選して、政治に無知で能力のない代議士が誕生した。
国民に代わって国の運営を司る代議士には、ある程度の経験が必要と思うが如何か。
例えば、こんなのは・・・・・。

1 衆議院新議員(過去の経験者(県会議員経験者を含む。)は除く。)は、半年から1年間の政治家としてお修習期間を置くこと。
2 この間の活動を評価(基準は国民投票)して衆議院議員となること。
3 このため、衆議院修習生の議員能力を評価する認定委員会(最高裁の裁判官承認の手続きを参考とし、衆参議長及び副議長が各界から選出する。)を設置すること。

??。だがしかし、代議士は、全員、国民から選ばれているので・・、そうです、こんなの必要ない。

だけど、新人が相当合格すると思うと心配である。
新しい風を送り込む人もいるだろう。が、しかし、心配な人も出てきそうな気がする・・。

土竜さんやクロは選挙権を持っていない。
だけど、彼らも瑞穂の国大八洲の将来、心配しているだろうな。

・殿、下でブツクサ言ってますよ。
『夏バテだろ。ホットケ。ところで、クロよ、お盆にはトウチャンのところに帰ったのか?』
・いや、その・・。チョイトだけ見にいきました。
『どうだった?』
・扇風機廻して、パンツ姿でテレビの前で寝ていました。
『シマなんだろ。少し、本でも読んで勉強すればって云ってこい。』
・でも・・、最近のトウチャンは、「目が」とか「腰が」とか、すぐ言い訳ですよ。
『しゃーねーな。あいつも年かな・・・。』


パソコンの調子が悪いのでここで中止。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

雑木林のクロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる